ベンガル猫のサンバとジルバ

ベンガル猫姉妹の日々と時々爬虫類を写真やマンガで綴っています

スポンサーサイト


長生きする人はするししない人はしないし!!(カリカリ考察)

さて、
ベンガルずのご飯ですが
今まではロイヤルカナンのキトンでした。
が、もうすぐ9ヶ月の女の子達は
キトン食の卒業はもちろんですが、
ロイカナの生産国が韓国に移るというのもあって
ご飯を検討しておりました。
20141105_01.jpg
第一候補は上の
アニモンダのラフィーネクロスというカリカリ。
20141105_02.jpg
サンバちゃんガツガツ。
ジルバちゃんもガツガツ。
20141105_03.jpg
ここ10日ほど
1日3食のうちの3食目にアニモンダを
食べていますが、
食いつきは良好です。
20141105_04.jpg
鴨・七面鳥・鶏も
牛肉・子羊・ウサギも
どちらもためらうことなく食べてくれています。
多分それまでに色々試食してもらってたので
違う形状や匂いでも食べられると認識したから
なような気がしています。

シーフードのを試していないのは、
ナチュラルチョイスという所のを先に試した結果
サンバがシーフードはどうもお気に召さなかったから。
20141105_05.jpg
このナチュラルチョイス、
何が気になって試したかというと
主原料の一番多いのが生肉だよ〜、
っていうことと価格帯です。
でもアニモンダは遺伝子組み替え使ってないから
やっぱアニモンダにしようかな!
と思ってるんですが私が困惑してることもあるんです。

というわけでちょっと長くなりますが。
【アニモンダ考察】
興味のない方はサーーーっと
スクロールのほどお願い致します。


▲遺伝子組み換えでない
▲人間の食材と同じ
▲価格帯がまぁあり
▽第一主原料が穀物(小麦・とうもろこし)
▽総合栄養食という概念がない

下の2項目は絡んでるんですが、
良くも悪くも総合栄養食という概念がないそうで、
もちろんそれだけあげていても大丈夫らしいですが
いくら栄養バランスが良くても人間は宇宙食だけで生きて行けますか?的なことらしい…
いや、わかるよ。わかるけど。
なもんで色んなものを食べさせた方がハッピーだよ!
ってことで缶詰もたくさん出しています。
その缶詰のカーニーシリーズは生肉を多く使ってるので
その辺も毎日何かしら食べたら穀物多めのカリカリともバランスいいよ!
ってことなのだと思います。

じゃあさ、ドライとウェットはどのくらいの割合がいいの?
うち今ドライ:ウェットが3:1くらいなんだけど。
各位うんちの硬さとか健康状態見れば良いって感じ?
アルモネイチャーみたいな推奨割合はないわけ?
そっかー。
まぁじゃあそれでいいけど
缶詰ってアニモンダのもあげたりしてみるけど
あなたの会社以外のもあげるわけさ。
現在お気に入りの総合栄養食じゃない缶詰達をさ。
もーわかんないよ〜。
人間だって何が安全で安心でかとか、
どんだけバランスよく食べてたって
長生きする人はするししない人はしないし!!
って気持ちになるのですが、
カリカリメインで
缶詰は毎日各種各社ローテーションしてけばいいのかな…
20141105_06.jpg
というわけでとりあえず
アニモンダのラフィーネクロスをメインに
缶詰色々好みも探りつつ
模索続けます!

そして実は先日馬刺を頂きまして。
人間用の。
試しに小指の先ほどの生馬肉を
女の子達にもあげてみたんです。
ジルバだけ食べました。
諸説あるけど生食も缶詰のローテーションの中に
少量ずつ混ぜて試してみる予定です。

↓ランキング参加してます!クリック頂けると非常に励みになります!
nihonblomura_banner01.png
にほんブログ村

↓今日は字がたくさん独り言たくさんごめんなさ〜い!
クリック頂けるととっても嬉しいのです!!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

-10 Comments

どるさく says...""
ご飯、難しいですよね〜!
そのうち記事になると思いますが、
うちもロイカナからのフード移行に難儀してます…。(╥ω╥`)
ホントに困ったものですよ…。
サンジルちゃんは2人とも嗜好はあれど、
色々なフードを食べてくれそうな感じですね♪
あとは食の安全面やら栄養バランスですねー。
が、そこもまた難しいのですよねーっ!( T⌓T)੭ु⁾⁾
朔丸の場合、考えれば考えるほど迷宮に迷い込みますw
2014.11.06 04:30 | URL | #- [edit]
ayahase says...""
サンバちゃんとジルバちゃん 美味しそうに食べてますね~♪
小さい頃に何を食べてたかで好みが変わってくるっていいますよね
うちはチィがマグロ味食べないんですよね~

チョコチィはほぼカリカリですね
ウェットは水をあんまり飲んでない時とか膀胱炎の時くらいで
あとはおやつで 毛玉ケアとか腎臓とかに対応してるのを
いろいろあげるようにしてますね~

サンバちゃんとジルバちゃん ふかふかの上で
くっついてあったかそうですね~♪

2014.11.06 07:09 | URL | #- [edit]
みみ♪ says...""
『長生きする人はするししない人はしないし!!』名言です!
私の『ハムチ語録』に追加決定!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アニモンダ~なぜかうちはふたりとも食べてくれませんでした・・しくしく・・
サンバちゃんシーフード苦手なんですね!
シエラはカツオは食べれますが(シーバのみ)ほかのシーフードは全滅です。
ナチュラルチョイスはシエラはダメ・・
テスラは食べるのですが、どれも軟便になるので諦めました。

私はヒト用もオーガニックの物をなるべく選んでいるので
シエテスにもオーガニックを!とありとあらゆるフード試しましたが
なんでも食べるテスラでさえなぜかオーガニックはハンスト・・
特にイタリア産は匂いもダメみたいです。
やはり体に良い物はまずく、体に悪い物はおいしいのでしょうかね・・

昨日も書きましたが、私の留守中にヒルズは食べてくれるようになったので
しばらくヒルズを続けていこうと思っています^^

↓うちのデビルズは真夜中が一番活発ですよ~(^w^)
2014.11.06 20:18 | URL | #- [edit]
まつぼっくり says...""
あ~立派に食べてるな~
なんて楽な子達なんだろう・・・・
うちはジルがとってもうるさい、というかロイカナしか食べない!
腎臓悪いかもなんで、療養食のサンプルもらったけど、
ラスティが食べてるし(>_<)
あれやこれや、アニモンダやナチュラルチョイスも試したけど、
プンっていっちゃう。
あきらめてます。ロイカナに問題がないことを祈って・・・
そして、腎臓に問題がないことを祈っている状態。
そう・・・長生きする子もあれば、しない子もあるし・・・
ただフードだけの問題ではないと思うし。
2014.11.06 21:29 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."どるさくさんへ!"
難儀してますか〜(><)
安全面や栄養面でのことはもちろん
嗜好の問題もかなり大きいですよね。
サンバとジルバ最初はいつもと違う食べ物ってことに
抵抗というか意味がわからんって感じでしたけど
何回か試してるうちにわりと心が広くなったみたいです笑
普通のご飯でこんな悩んじゃうですもん。
療法食ともなれば…(><)
想像するだにひょわ〜ん(TーT)です。
2014.11.07 00:25 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."ayahaseさんへ!"
美味しいみたいで安心しました〜!
小さい頃食べたもので好みが変わるって聞きますね。
色々食べさせた方が将来的にも色々食べてくれるとかって。
あ、でも逆にグルメになっちゃって色々あげ過ぎるのも
とも言いますかね(^^;
チィちゃんはマグロ味がなんですね〜。
うちはまだ明確にはよくわかってません(><)

缶詰もあんまりあげ過ぎない方がいい説もあったりしますよね〜。
きっとみんなに絶対合う!大正解!なんてものはないんでしょうし…
迷うわあ(>0<)

お二人さんこのベッド24時間ほんのりホカペ状態なので
大人気なんですよね(^^;大人気過ぎ!
2014.11.07 11:59 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."みみ♪さんへ!"
わはは!語録が増えた!笑

シエテスにゃんずはその辺いわば全滅だったんですね〜(:;)
どちらかでも困るけど
どちらにもあまりフィットしなかったんですね。
オーガニックはお気に召さないのかぁ!
でもイタリア産はダメ!なんて違いのわかる男感がすごいですよ(^^;
ほんと食べれるのがまずは一番大事な所ですもんね!
そして思うのがヒルズに馴染んでくれれば
この先各種ケアご飯や療法力など、
切り替えが必要になった時に選択肢がたくさんあって
同メーカー内の方が食べてくれる確率高そうですよね〜!
2014.11.07 12:17 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."まつぼっくりさんへ!"
缶詰とか好き嫌いあるし、
あ〜やはり猫様ってこうなのね(><)
となったりしてますが
苦労されているとこの話しを聞くと
うちの子らは食いしん坊みたいですね笑
良かった!(^^;

ジルちゃん腎臓悪いかも疑惑があるんですか…!
ほんと問題がないといいですね((><))
ご飯は食べてくれないことには仕方がないですし、
本当に正解なんてきっとないんでしょうね。
人間だってすごい健康に気をつかっていいもの食べたって病気しちゃう時はしちゃうし、
食べ物だけじゃないですよね。
猫の長生きの秘訣は人間が無理に抱っこしたりチューしたりせず
ストレスを与えないこと!とか言いますしね。
これは私ちょっと自分を抑えられない点なんですがね(^^;
2014.11.07 12:32 | URL | #- [edit]
maya says...""
興味深い!
うちもアニモンダ注文しようと思ってたら入荷待ちとかだったので
とりあえずお店で調達できる物あげてたら
なんだかんだのピュリナが1番食べてくれるってゆー結果に…
一時期食欲落ちてて心配してたんですけど
今はモリモリ!
いろいろ考え出すと何が正解かわならなくなりますよねーーー!
栄養も材料もこだわり出したらきりがない!
でも変な物食べさせたくない!
でも自分は?とか思うと
知らず知らずに添加物に汚染されてるしー!
旦那のおばあちゃんもうすぐ89歳ですが
運動しない、肉食、糖尿なのに甘い物食べてる
けど長生きしてる!w
本当、する人はするししない人はしない!w
美味しく食べられて、ヘルシーならなおよし!って感じですね!
うちもあといくつか試して
食いつきがいいやつにしよーと思います。
2014.11.12 22:46 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."mayaさんへ!"
ほんっと何が正解かわからなくなります!
食欲落ちちゃった時期があったんですね〜(><)
うちまさしく今それです…(:;)
結局モリモリ食べて、
それが食べて欲しいいいものならなおよしですけど
何がどこまで良くてダメなのかも微妙ですしね(^^;

旦那様お母様はまさしく!ですね笑
不健康そうな食生活でもストレスなく食べたり生活したりしてう方が良かったり、
でも結局それも人それぞれですもんね〜!
かと言ってそれぞれだから!って言って
なんでもいいや、ってならないですしね(^^;
猫にとっても人にとってもいい着地点を
早く見つけたいですね〜!!
2014.11.13 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dancingwithcats.blog.fc2.com/tb.php/164-6e3a6a5f
該当の記事は見つかりませんでした。
