ベンガル猫のサンバとジルバ

ベンガル猫姉妹の日々と時々爬虫類を写真やマンガで綴っています



引き戸に薄型猫扉

ジルたん!
そこどいてよーー!
20150830_01.jpg
プチ模様替えをしようと思って
ママはこれから洗面所の扉に猫扉を
設置するのでありますよ!

以前に寝室の扉にも設置したんですが、
市販のキャットドア?を
使用しました。
その時のブログ記事☆

が!この洗面所!
引き戸なんでございまして、
この猫扉だと引き戸がの隙間に
収納されないんです。

なもんで単純に穴開けて、
L字アングルってやつと、
プラスチック板を
ホームセンターで買ってきて
引き戸に薄型猫扉をくっつけます!
しかも低コスト!

まずはドライバで穴を開けます。
20150830_02.jpg
(安心してください!まだコードささってません)

20150830_03.jpg
ねー油っぽい匂いするね(^^;

そして前回猫扉を付けた際に
購入した引きノコ?で
穴を開けて行きます。
20150830_04.jpg
開けたとこで
ベンガルずが見に来て
木屑を散らかしてくれます。
20150830_05.jpg
なので…
キャリーに入ってもらってもらいました。
20150830_06.jpg
出せ出せ言うかと思ったら
大人しく見ていてくれました。

カットしたL字アングルや
扉の厚みを隠すプラ板を張り終わって
猫さんたちにチェックしてもらいます!
20150830_07.jpg
フラップがないせいか
通り抜けるのは何ら問題なく。
20150830_08.jpg
ボンドが乾くまでのマスキングを
剥がしたらスッキリ!
20150830_09.jpg
でも実は反対側のカバー用の
L字アングルが足りなくて
まだ完成していないんです…(^^;

フラップが必要そうなら
猫たちが手足を挟んでも
安心な布でくっつけるかな。

うふふ!
いっぱしのDIYニストな気持ち!

↓ランキング、クリックで応援頂けるととっても嬉しいのです〜
nihonblomura_banner02.png
にほんブログ村

↓こちらもクリック頂けちゃったりなんかすると…(><)

人気ブログランキングへ

-4 Comments

ayahase says...""
ジルバちゃんの「へ??」いいお顔ですね~(^-^)
おぉ~猫扉を設置したんですね♪
自分で出来るのはいいですね
電動ドライバーいいですね!
サンバちゃん 仕事人のようですね(笑)

キャリーの中で サンバちゃんもジルバちゃんも
不満そうなお顔ですね(笑)
サンバちゃんもジルバちゃんも 楽しそうに使ってますね(^-^)

☆☆
2015.08.31 06:45 | URL | #- [edit]
まつぼっくり says...""
え~すごい!
大胆! 
びっくりしたわ(笑)
扉切っちゃうんだ!
あんまりびっくりして短い言葉しか出ない!
ねこ扉にしたらいいなって思う場所はあるけど・・・
いや~ようせん!
でも、いっそう猫扉のほうが、ガリガリかかれなくっていいのかもね~
サンバジルバちゃんも、びっくりしてジッとみてるよ(笑)
2015.08.31 22:00 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."ayahaseさんへ!"
チョコちゃんが読もうとしてるジャンプの上陣取ってるのと
同じ感じでしょうかね??
人間が取りかかろうとしてる所で
わざと寝たりリラックスしてアピール(^m^)
サンバちゃん家電(?)好きなんで使ってる時に
寄ってきたらヤダなと思ってたんですが
さすがにそれはなかった!

遊ぶ時もこの扉の向こうから狙ってみたり、
活用してくれてます!良かった!
2015.08.31 22:59 | URL | #- [edit]
HAM CHEESE says..."まつぼっくりさんへ!"
扉に穴開けるのちょっと勇気いりますよね(^^;
後戻りできない感?
うち結構洗面所はいるたびに付いてこられて
閉じ込めちゃってないか確認しなくちゃいけなかったんですが、
これでその心配もなくなります!!
ラスくんガリガリやって開けちゃいますもんね(^m^)
サンジルびっくりしてたのか!笑
もうしっかり活用してくれてますよ〜v(^ε^)v
2015.09.01 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://dancingwithcats.blog.fc2.com/tb.php/401-5742489f
該当の記事は見つかりませんでした。
